第13回オープンセミナー
グローバル化する経済とナショナリズム化する政治
主催:太陽グラントソントン
今年(2017年)11月、米国トランプ大統領の初来日では安倍首相との信頼関係が強調され、北朝鮮問題に共同 して対処する姿勢が示されました。しかし、日米通商問題では「対日赤字」に不満が表明され、一枚岩の関係とは言えません。また、「米国第一主義」を掲げるトランプ政権は、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)からの離脱を表明するのみならず、地球温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」からの離脱や、ユネスコ脱退を表明し、孤立路線が深まっています。中東ではイスラム国の支配が縮小し各国の利害が一段と複雑化すると見られ、欧州では英国のEU 離脱に向けた動きが始まっています。中国では第19回全国代表大会で第2期習近平政権が発足し、習国家主席の指導が強まりそうです。中国の巨大経済圏構想「一帯一路」構想に示されるように、経済のグローバル化はこれからも進むと見られますが、政治的には各国の思惑が前面に出るナショナリズム化が広がりそうです。
第13回を迎える太陽グラントソントンのオープンセミナーでは、「グローバル化する経済とナショナリズム化する政治」をテーマとして採り上げることといたしました。先ず、「外交総力戦の時代が来た」について、前外務事務次官 齋木昭隆氏にご講演いただきます。次に、「動乱の世界と日本」について、熊本県立大学理事長 五百旗頭真氏にご講演いただきます。
各分野の有識者の方々から、貴重なお話を伺える機会になるものと存じますので、ぜひご来場頂きたく存じます。
開催要項
日時:2018年1月30日(火)13:30~17:00(受付開始 13:00~)
会場:経団連会館 国際会議場(大手町)
定員:400名
費用:無料(事前登録制)
対象:経営者・役員ほか、トップマネジメント
定員に達したため受付を締切りました。
多数のお申込み誠にありがとうございました。
お問合せ
太陽グラントソントン セミナー事務局
Tel:03-6438-9395(平日9:00~17:00)
E-mail:info@jp.gt.com