Past Event: 2023/11/15

主催:太陽グラントソントン・アドバイザーズ株式会社
株式会社サンライズ・アカウンティング・インターナショナル
株式会社マルチブック─────────────────────────────────────────────────────────────────────

日系企業のグローバル展開が加速する中で、複数の国に事業展開を行う企業にとって大きな課題となっているのが、海外子会社のバックオフィス業務。
特に経理の領域においては、専門知識を持った人材の不足、離職率の高さ、世界的な給与高騰、本社が求めるガバナンス体制の構築など、挙げ出すときりがない程多くのお悩みを抱えている企業が多いようです。
本セミナーでは、上記のようなお悩みを未然に防ぐため、或いは乗り越えるために必要な海外子会社 経理部門の体制構築について、専門家が人材面・システム面で対策できることを解説いたします。併せて、実際に海外進出後、上記のような課題に直面し、乗り越えてきた企業様の事例もご紹介いたします。
言語や税制、商習慣の異なる国にこれから進出しようとしている企業、あるいは進出済みで上記のような課題を抱える企業様は必見です!


開催概要
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日時  : 2023年11月15日(水) 15:00~17:00(日本時間)
形式  : Zoom/対面(会場は14:30開場)
会場  : 赤坂Kタワー22F会議室(東京都港区元赤坂1-2-7 ※「赤坂見附」徒歩3分)
定員  : 60名(先着順)
費用  : 無料(事前登録制)
お申込み: 事例を用いて解説!組織の最適化とシステム活用で実現する海外子会社の不正防止と経理業務最適化 | multibook(マルチブック) 受付は終了しました。


プログラム
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第一部 太陽グラントソントン・アドバイザーズ株式会社

海外子会社管理の視点からの経理業務 ―不正事例に見る経理業務の盲点―

【概要】
新型コロナが終息に向かい、以前のように日本企業の海外進出が活発化しております。
そのような状況の中、現地経理スタッフの不足などから不正行為がなかなか表に出ず、発覚したときには取り返しのつかないほど多大な損害になっていた、という事件が少なからず起こっております。
本セミナーでは実際に起こった不正事例をもとに、親会社がとるべき会計面における不正防止策を紹介します。

【アジェンダ】
1. 従業員不正の実態と経理業務への影響
2. 東南アジア子会社における不正事例
3. 従業員不正の早期発見につながる経理業務


第二部 株式会社マルチブック

クラウド型ERPで実現する海外拠点集中管理

【概要】
海外子会社管理におけるITと人材に焦点を当て、現状と課題、それに対する現実的な解決方法を事例とともに説明いたします。昨今注目される第二標準型ERPの導入やグローバルシェアードサービス化についても紹介いたします。

【アジェンダ】
1. 海外子会社管理に伴うITと人材における課題
2. 限られたリソース(人材/コスト)で効率的に海外子会社管理を行う為に
3. 活用事例紹介
  :第二標準ERPを活用したグローバル会計標準化
  :現地システムを変えずにデータ集約化/連結決算早期化
  :フィリピン拠点いおけるグローバルシェアードサービス


第三部 株式会社サンライズ・アカウンティング・インターナショナル

シェアードサービスを成功に導く会計アウトソーシング

【概要】
昨今、会計アウトソーシングが注目されています。
本パートでは、会計アウトソーシングの紹介と在外子会社および本社経理への会計アウトソーシング活用法・導入事例をお伝えします。

【アジェンダ】
1. 会計アウトソーシングの紹介
2. 在外子会社および本社経理への会計アウトソーシング活用法
3. 導入事例

赤坂Kタワー22階

東京都港区元赤坂1丁目2−7, 日本, 135-0004