サービス
法律に基づく法定監査のほか、経営者の依頼に基づく任意監査、株式上場のための監査などを提供しています。
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法定監査
太陽有限責任監査法人は、法律によって義務付けられた各種の監査を提供しています。
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任意監査
太陽有限責任監査法人は、経営者等の依頼に基づく各種の監査を提供しています。
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情報セキュリティ監査
情報セキュリティに係るリスクアセスメントに基づく適切なコントロールの整備状況及び運用状況を検証又は評価して、情報セキュリティの適切性に保証を与え、或いは情報セキュリティの改善に役立つ的確な助言を与えます。
私たちは『顧客の志に尽くし、社会に貢献する』を企業理念に掲げます。お客様にとって「PreciousOne-かけがえのない存在」になることを目指し、会計・税務・人事各専門分野のプロフェッショナルチームが一丸となって、ダイナミックにビジネスを展開する企業の戦略を多面的にサポートします。
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ビジネス税務
永年培ってきた経験とノウハウをベースとしたプロフェッショナルサービスをスピーディ-に提供します。
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プライベート税務
ファミリービジネス(オーナー系企業)に対して、税のみならず民法・会社法など様々な分野において総合的にソリューションを提供します。
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インターナショナル税務
これまで蓄積した知識とグラントソントンのネットワークを活用し、複雑化する国際課税問題に対応します。
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トランザクション税務
デューデリジェンスの初期の段階から、ストラクチャーの実現支援まで、税務がトランザクションに与える影響を考慮し、税務の観点からのみならず、事業価値評価、事業再編等に関わる計画策定から実行まで含めたトータルサポートを提供します。
コーポレートファイナンス、IFRS導入支援サービス、給与・人事労務、業務改革、中国ビジネス、コーポレートガバナンス・リスクマネジメントなどのサービスを提供しています。
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コーポレートファイナンス
M&A・事業再編の検討段階から実行段階、統合段階まで、各フェーズの専門家がワンストップで支援します。
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株式上場アドバイザリー
私たちは、数多くの株式上場支援の経験を有する専門スタッフにより、株式上場までの様々な課題に対して支援します。
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IFRS導入支援サービス
IFRS導入のための課題やその解決方法は、企業によって千差万別です。私たちは、IFRSを任意適用している上場企業の監査経験や、グラントソントンのネットワークから収集した海外での適用状況を踏まえながら、各社の実態に即した効率的かつ効果的な導入ソリューションをサポートします。
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公会計
中央省庁及び地方自治体向けに、財務書類の作成支援を行います。また、検査業務及び内部統制の構築支援等、その他アドバイザリー業務も提供します。
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非営利法人
非営利法人
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コーポレートガバナンス・リスクマネジメント
企業価値の維持・向上の観点から、効果的かつ効率的な、企業に見合ったテーラーメイド型の内部統制の構築を支援します。
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不正・紛争解決に関するアドバイザリー業務
国境や業界を超えた提携・競争などの増加により、近年、企業間の紛争は増加傾向かつ複雑化しています。また、不正・不祥事が発覚した場合には、ステークホルダーに合理的な説明を行うための迅速かつ徹底的な不正調査の重要性が高まっています。
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マーケットリサーチ
急速に変化する経済環境において、グローバルに事業を展開する企業が事業計画を遂行していく為には、実現可能な戦略立案および策定が重要です。また、戦略仮説を検証する際には、正確な現状分析と問題認識を行うための「マーケットリサーチ」が要になります。
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ストラテジー
グローバルにビジネスを展開する企業が置かれた状況に適切かつ実行可能性のある海外戦略の構築をサポートします。
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中国ビジネス
中国で事業を展開する日本企業に対して、会計および税務並びにアドバイザリーサービスを提供します。
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給与・人事労務
私たちは、事業を展開するにあたって「人」にまつわる給与・人事労務・所得税・在留資格など幅広い分野を横断的・総合的に、グローバルな見地から支援することを目指します。
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業務改革
業務改革を強力に推進し、生産性や業務効率を高め、クライアントの成長をバックアップします。
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サイバーセキュリティ対策支援
情報セキュリティ監査支援 情報セキュリティポリシー・ガイドライン策定&情報セキュリティ教育支援
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サステナビリティ
環境・社会課題解決と事業成長を両立させるサステナビリティ経営を総合的に支援します。
法律に基づく法定監査のほか、経営者の依頼に基づく任意監査、IFRS導入支援サービスなどを提供しています。
株式上場(IPO)に際しては、上場会社にふさわしい内部管理体制の構築のほか、税務会計から企業会計への転換、資本政策の立案、証券取引所の定める上場基準への準拠など、クリアすべき課題が沢山あります。私たちは、中長期的に企業価値を向上させる戦略的なIPOを目指す観点から、これらの課題に対応するためのサポートをします。
オーナー系企業の経営課題に対して、全体像をもって客観的視点から問題解決を図ります。
私たちは、事業を展開するにあたって「人」にまつわる在留資格・給与・人事労務・所得税など幅広い分野を横断的・総合的に、グローバルな見地から支援することを目指します。
法律に基づく法定監査のほか、経営者の依頼に基づく任意監査、IFRS導入支援サービスなどを提供しています。
法律に基づく法定監査のほか、経営者の依頼に基づく任意監査、IFRS導入支援サービスなどを提供しています。
日本企業の海外事業展開を支援します。
私たちは、事業を展開するにあたって「人」にまつわる給与・人事労務・所得税・在留資格など幅広い分野を横断的・総合的に、グローバルな見地から支援することを目指します。
法律に基づく法定監査のほか、経営者の依頼に基づく任意監査、IFRS導入支援サービスなどを提供しています。
CSRニーズに応えるべく、財団法人のサポートサービスに取り組んでいきます。
中国で事業を展開する日本企業に対して、会計および税務並びにアドバイザリーサービスを提供します。
業務改革を強力に推進し、生産性や業務効率を高め、クライアントの成長をバックアップします。
サービス
移転価格調査への対応プラニング、調査立会、折衝に係る支援を行います。
移転価格調査の概要
税務当局は、一般的に調査ターゲットを絞り込むための実態調査から開始し、このために1カ月から半年程度の期間を投下します。その後、本格的な実地調査として選定された場合には、調査期間は1年から3年に及びます。調査期間中は、調査官との質疑応答や様々な資料提出要請に応じ続けなければなりません。
税務当局が収集する移転価格情報としては、別表17(4)から得られる基本情報の他、調査選定過程で収集される以下の関係資料があります。
- タックスヘイブンあるいは低税率国にある関連者との取引情報
- 我が国企業の利益率の低下あるいは継続的な欠損に関する情報
- 無形資産や企業グループ内役務提供取引に関する情報
- 移転価格の算定方法の変更等に関する情報
税務当局は、移転価格調査対象の選定基準について公表しておりませんが、移転価格事務運営指針では、調査官が調査に当たって次の点に配意して検討すべきことを指摘しています。
- 国外関連取引の利益率が内部の非関連取引の利益水準に比べて過少となっていないか
- 国外関連取引の利益率が同業種の非関連取引の利益水準に比べて過少となっていないか
- 法人と国外関連者の間で果たす機能や負担するリスクに見合った利益配分となっているか
移転価格事務運営指針では、調査官が検討すべきものとして、資本関係・事業内容の把握、調査対象取引の詳細並びに比較対象取引及び移転価格手法の選定に関する書類等を例示しており、課税処分のために、営業利益率や売上総利益率を内部または外部比較対象取引のそれと比較すること、調査法人が機能及びリスクに見合った利益を得ているかを検討するよう指示しています。
なお、移転価格課税は6事業年度まで遡及が可能ですので、通常の法人税調査で課税される期間の2倍に及びます。
移転価格調査に係る支援
適切な移転価格ポリシーと裏付けとなるドキュメンテーションを行っておくことが、望ましい調査結果を得るためには不可欠です。移転価格ポリシーとこれに基づくドキュメンテーションを行っておくことで、調査対象の選定段階における税務当局の資料要請に応え、本格的な実地調査対象となるリスクを大幅に軽減することが可能です。
移転価格調査に係る支援として、具体的には以下のサービスを提供しています。
- 調査対象取引の初期リスク診断
- 非違金額の推計
- 調査対象取引の対処方針の策定と対応策の実行
- 実地調査の立会い
- 反論書の作成を含む税務当局との折衝