貴方の会社が豊かであり続けるために、3大財産(人的財産、知的財産、財的財産)を包括的にマネジメントします。

ファミリーオフィスとは

欧米で発展してきた形態で、オーナーファミリーが保有する「ファミリーウェルス(富)」を管理し、人・知・財の有効配分、次世代への承継体制整備やその育成などによって、ファミリーとファミリービジネスの発展を目指して運営される組織体です。

ファミリーオフィスでは、単なる金融・資産運用管理や相続税対策の資産管理だけではなく、「ファミリーウェルス(富)」全体を管理します。

財的財産はもちろん重要ですが、知的財産、人的財産のノウハウ、ソフトウェアがそれ以上に重要です。私たちがサポートするファミリーオフィスサービスでは、オーナーファミリーの3大財産(人的財産、知的財産、財的財産)を包括的にマネジメントします。

ファミリーオフィス

「人的資産」マネジメント

適正な人員配置が会社やファミリーのなかでされていますか?事業承継の計画、見直し、実行はスムースでですか?外部の弁護士や税理士とのコミュニケーションは取れていますか?etc

  • “OWNERS”による問題認識と解決
  • 事業承継体制の計画・実行・見直しなど

「知的資産」マネジメント

オーナーシップが発揮され、創業時のビジョンは明確化され守られていますか?企業理念やファミリー理念が具現化するハコや場所がありますか?コンプライアンスやガバナンスは機能していますか?etc

  • 創業者ビジョンの明確化
  • 理念具現化のための財団法人設立
  • コンプライアンスやガバナンス機能の実現など

「財的資産」マネジメント

事業資産の適正配分と集中は図られていますか?
金融機関とのコミュニケーションやバランスのよい選択ができていますか?
事業承継でのTAX問題は解決されていますか?
etc

ファミリービジネスにおいて、ファミリーとビジネスの中間における財産マネジメントを包括的に管理・運営アドバイスいたします。

  • 事業資産の適正配分と集中
  • 事業承継に係る税の問題など