法律に基づく法定監査のほか、経営者の依頼に基づく任意監査、株式上場のための監査などを提供しています。
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法定監査
太陽有限責任監査法人は、法律によって義務付けられた各種の監査を提供しています。
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任意監査
太陽有限責任監査法人は、経営者等の依頼に基づく各種の監査を提供しています。
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情報セキュリティ監査
情報セキュリティに係るリスクアセスメントに基づく適切なコントロールの整備状況及び運用状況を検証又は評価して、情報セキュリティの適切性に保証を与え、或いは情報セキュリティの改善に役立つ的確な助言を与えます。
私たちは『顧客の志に尽くし、社会に貢献する』を企業理念に掲げます。お客様にとって「PreciousOne-かけがえのない存在」になることを目指し、会計・税務・人事各専門分野のプロフェッショナルチームが一丸となって、ダイナミックにビジネスを展開する企業の戦略を多面的にサポートします。
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ビジネス税務
永年培ってきた経験とノウハウをベースとしたプロフェッショナルサービスをスピーディ-に提供します。
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プライベート税務
ファミリービジネス(オーナー系企業)に対して、税のみならず民法・会社法など様々な分野において総合的にソリューションを提供します。
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インターナショナル税務
これまで蓄積した知識とグラントソントンのネットワークを活用し、複雑化する国際課税問題に対応します。
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トランザクション税務
デューデリジェンスの初期の段階から、ストラクチャーの実現支援まで、税務がトランザクションに与える影響を考慮し、税務の観点からのみならず、事業価値評価、事業再編等に関わる計画策定から実行まで含めたトータルサポートを提供します。
コーポレートファイナンス、IFRS導入支援サービス、給与・人事労務、業務改革、中国ビジネス、コーポレートガバナンス・リスクマネジメントなどのサービスを提供しています。
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コーポレートファイナンス
M&A・事業再編の検討段階から実行段階、統合段階まで、各フェーズの専門家がワンストップで支援します。
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株式上場アドバイザリー
私たちは、数多くの株式上場支援の経験を有する専門スタッフにより、株式上場までの様々な課題に対して支援します。
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IFRS導入支援サービス
IFRS導入のための課題やその解決方法は、企業によって千差万別です。私たちは、IFRSを任意適用している上場企業の監査経験や、グラントソントンのネットワークから収集した海外での適用状況を踏まえながら、各社の実態に即した効率的かつ効果的な導入ソリューションをサポートします。
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公会計
中央省庁及び地方自治体向けに、財務書類の作成支援を行います。また、検査業務及び内部統制の構築支援等、その他アドバイザリー業務も提供します。
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非営利法人
非営利法人
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コーポレートガバナンス・リスクマネジメント
企業価値の維持・向上の観点から、効果的かつ効率的な、企業に見合ったテーラーメイド型の内部統制の構築を支援します。
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不正・紛争解決に関するアドバイザリー業務
国境や業界を超えた提携・競争などの増加により、近年、企業間の紛争は増加傾向かつ複雑化しています。また、不正・不祥事が発覚した場合には、ステークホルダーに合理的な説明を行うための迅速かつ徹底的な不正調査の重要性が高まっています。
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マーケットリサーチ
急速に変化する経済環境において、グローバルに事業を展開する企業が事業計画を遂行していく為には、実現可能な戦略立案および策定が重要です。また、戦略仮説を検証する際には、正確な現状分析と問題認識を行うための「マーケットリサーチ」が要になります。
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ストラテジー
グローバルにビジネスを展開する企業が置かれた状況に適切かつ実行可能性のある海外戦略の構築をサポートします。
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中国ビジネス
中国で事業を展開する日本企業に対して、会計および税務並びにアドバイザリーサービスを提供します。
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給与・人事労務
私たちは、事業を展開するにあたって「人」にまつわる給与・人事労務・所得税・在留資格など幅広い分野を横断的・総合的に、グローバルな見地から支援することを目指します。
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業務改革
業務改革を強力に推進し、生産性や業務効率を高め、クライアントの成長をバックアップします。
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サイバーセキュリティ対策支援
情報セキュリティ監査支援 情報セキュリティポリシー・ガイドライン策定&情報セキュリティ教育支援
法律に基づく法定監査のほか、経営者の依頼に基づく任意監査、IFRS導入支援サービスなどを提供しています。
株式上場(IPO)に際しては、上場会社にふさわしい内部管理体制の構築のほか、税務会計から企業会計への転換、資本政策の立案、証券取引所の定める上場基準への準拠など、クリアすべき課題が沢山あります。私たちは、中長期的に企業価値を向上させる戦略的なIPOを目指す観点から、これらの課題に対応するためのサポートをします。
オーナー系企業の経営課題に対して、全体像をもって客観的視点から問題解決を図ります。
私たちは、事業を展開するにあたって「人」にまつわる在留資格・給与・人事労務・所得税など幅広い分野を横断的・総合的に、グローバルな見地から支援することを目指します。
法律に基づく法定監査のほか、経営者の依頼に基づく任意監査、IFRS導入支援サービスなどを提供しています。
法律に基づく法定監査のほか、経営者の依頼に基づく任意監査、IFRS導入支援サービスなどを提供しています。
日本企業の海外事業展開を支援します。
私たちは、事業を展開するにあたって「人」にまつわる給与・人事労務・所得税・在留資格など幅広い分野を横断的・総合的に、グローバルな見地から支援することを目指します。
法律に基づく法定監査のほか、経営者の依頼に基づく任意監査、IFRS導入支援サービスなどを提供しています。
CSRニーズに応えるべく、財団法人のサポートサービスに取り組んでいきます。
中国で事業を展開する日本企業に対して、会計および税務並びにアドバイザリーサービスを提供します。
業務改革を強力に推進し、生産性や業務効率を高め、クライアントの成長をバックアップします。
2019年4月から、
- 社員に年5日以上の有給休暇を取得させなければいけません。
- 社員が自主的に有給休暇を取得しない場合は、会社が時季を指定して休暇を与える必要があります。
- 年次有給休暇管理簿の作成、保存も会社に義務付けられます。
取り扱い詳細につきましては、厚生労働省のリーフレットもご参照ください。
義務違反の場合は罰則(30万円以下の罰金)があります。
本改正は働き方改革関連法の一環です。今後関連法が順次施行されます。
補足:会計処理の視点から
日本の会計基準では有給休暇引当金の計上は任意ですが、適用している基準によっては今回の法改正が影響を及ぼすかもしれません。
有給休暇引当金は、次の式により算定します。
①有給休暇の日数(繰越日数+当期付与日数) × ②消化率 × ③日給
本改正の影響は ②有給休暇の消化率計算に現れる可能性があります。それを一口にまとめることは難しいですが、次のようなことが言えます。
- 国際会計基準(IFRS)を適用している企業では、現在金額的な重要性の観点から有給休暇引当金の計上・注記をしていない企業であっても、計上・注記に係る検討が必要になるかもしれません。
- 米国会計基準(USGAAP)を適用している企業では、直接的な影響は少ないかもしれません。
一般的には、今まで有給休暇が取得しにくかった状況を改善するために増員が必要になる、あるいは一時的に残業が増える、という可能性が考えられます。
労働法順守の観点からも、総合的な企業数値への影響という観点からも、今回の法改正への早めの対応策を検討されることをお勧めいたします。
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